服が臭う原因は複数あり

服の臭いが気になることはありますよね。でもその原因は実は色々あるのです。

体臭が臭う
食生活がきちんと出来ていない方は、汗も臭うことがあります。特にお酒を飲んだり、外食が多い方は栄養バランスも悪く、どうしても揚げ物や肉類を多く摂取するため体臭はきつくなります。

乾燥機や部屋干しにより殺菌効果が足りない
天候の関係もあって難しい場合もありますが、洗濯物はやはり外で干すようにしましょう。太陽光から出る紫外線により洗濯物は殺菌されて、臭いの原因もこと時になくなってくれるのです。これがもし、乾燥機にかけたり、部屋干しをした場合には完全に殺菌されずに臭いの原因になってしまいます。

殺菌効果の高い洗剤を使用する
これは悪天候などで、どうしても部屋干しや乾燥機にかけるしかない場合に使ってほしい手段です。臭いの原因は完全に殺菌されていないことですから、殺菌効果の高い洗剤を使うのは効果的であるといえます。
しかし、これも他の洗剤に比べて殺菌力は高いですが、現在ではまだ完全に(太陽光と同じぐらいの)殺菌は得られませんので、いざという時の手段として考えてほしいです。

臭いのする部分を重点的に洗う
例えば、特定の場所から臭いが発生する場合などは、汗などをかいた時にその周りの菌によって臭いが発生します。なので、きちんとその部分が洗えていないこともあります。脇だけが臭う、とかの場合でしたら脇と脇周辺をしっかり洗えば臭いがしなくなることもあります。