香水のような匂いがする柔軟剤は効果あり

もともと汗かきな私は、自分の服がなんだか臭うような気がすることがしばしばありました。特に、ワキ汗を多くかくタイプなので、その周辺の臭いをかなり気にしていました。

それでも最初は、あまり気にせず過ごしていたのですが、ある時、女友達と会っていた時に「タバコまた始めた?」と聞かれたのです。

その言葉には「臭い」というニュアンスが含まれているように感じました。

タバコは随分前にやめていたのですが、臭いことをタバコのせいにしないと少し恥ずかしいと思い、「最近また吸うようになってしまったんだ」とつい答えてしまったのです。

女性に言われたということもあり、さすがにショックを受けました。そしてそれを機に、臭いのケアをしなければと思うようになりました。

自分なりにいろいろと考えてみたのですが、まずは柔軟剤を変えることにしました。最近は、香水のようないい匂いがするものがたくさん売られているので、試しに一つ新しい柔軟剤を買ってみました。

それまでは、洗濯物を干す時は、基本的にベランダに干していたのですが、たまたま雨の日に部屋干しをしたら、外干しした時よりもいい匂いが残ったのです。そういうこともあって、その後は部屋干しをしています。昔は部屋干しするとあまりいい匂いがしなかったのですが、最近の洗剤や柔軟剤は優れたものが多いようです。

その他にも、制汗スプレーを銀の成分が入ったものにしてみたり、消臭スプレーも香水の匂いがするものに変えてみました。それから、その日に着た服は、必ず部屋でしばらくハンガーにかけて干してから、タンスにしまうようにしました。

私の場合、私服の時は、同じ服を3日くらい続けて着てから洗濯をしていたのですが、それもやめて、できるだけマメに洗濯をするようになりました。これらの対策をしただけで、随分匂いはなくなったと思います。臭いが気になる方は是非試してみる価値はあると思います。